« 戻ってきた! | トップページ | 2回目のハロウィンは・・・ »

お盆旅行

日本のお盆に合わせて休暇を取り、2泊3日で家族でパリへ行ってきました。

Dsc_0638 スペインへは飛行機、ベルギーでは車で行き、今回はユーロスターといういわば新幹線のような鉄道でロンドン~パリ直行で行ってきました。ロンドンから約2時間半、ちょうど東京から名古屋に行くような感覚です。しかも今回は3人で往復で料金がたったの100ポンドでしたscissors

パリ到着後、ユーロスターの前で。

Dsc_0647

パリに到着後そのままホテルへチェックイン。今回の宿はルーブル美術館から徒歩5分程度の場所にある好立地。チェックイン後すぐ観光へ。

ルーブルのピラミッドと。

Dsc_0657

Dsc_0668 そのまま水上バス乗り場へ。セーヌ川の上で食べるパンは格別?

水上バスは、一方向へしか進んでおらず、川を上流⇔下流を一周する仕組み(両岸にそれぞれ停泊駅がある)で、たった一駅分となりのエッフェル塔に行きたかった我々は反対に進む船に乗ってしまい(本来は対岸の別の駅から乗るべきだった)、丸々一周する羽目に。

時間に余裕があれば良かったけど、昼の2時間しかやっていないレストランに行きたかったので大きなミスでした。さらにはまひが眠さから非常~~~に機嫌が悪くなってしまい、船の中で大泣きcrying イギリスならば誰も気にしないはずだけど、パリでは結構な視線を浴びてしまいました。

Dsc_0675 やっとエッフェル塔が見えてきた・・・1時間が長かった。

エッフェル塔の下をくぐった後、お目当てのレストランはもう無理なので次の見学地である凱旋門を目指し歩く。ガイドブックで凱旋門のすぐそばにチェーンのレストランがあるのを発見したので、無難にそこで昼を取りました。凱旋門に向かう途中、パリ在住の某元女子アナが旦那さんとオープンカフェしているのを発見cafe

P8130057昼を取っている間ずっとsleepyだったまひで、機嫌は直っているはずでしたが、凱旋門の前でまたひどくグズりモードにsweat01 長旅で疲れたんだねdown

Dsc_0699_2

その後シャンゼリゼ通りをまっすぐルーブル美術館まで歩き、宿へ。

部屋ではまひは嬉しくてあっちいったりこっち行ったり。

まだ歩けないから、ずっとベビーカーに乗ってると飽きちゃうよね。

夕食はフレンチ入門?という事で以前パリ出張の際、会食で利用して、その味に皆が感動した日本人経営のレストランで。日本人が作る和のテイストが盛り込まれた繊細な味わいの料理で、いわゆるがっつり食べる系の本場フレンチとはまた違っています。パリっ子も多いけど、ほとんどのお客は日本人。やはり周囲が日本人だと落ち着く~

ここは料理は文句無しだったけど何よりオーナー?の女性の方の接客が最高でした。非常にフレンドリーでさらにまひにも構ってくれました。料理の詳細は妻の日記でwink

翌日は、朝からパリ郊外行きの電車にのり、ベルサイユ宮殿へ。

ベルサイユは自分も初めてでした。

いざ到着すると、遠くからでもとてつもなく大きな宮殿だというのがわかります。しかもキンピカに輝いている。と、いうよりものすごい人の数・・・

宮殿の入口に立っているルイ14世の像の前で。天気が良く、非常に暑い!

Paris02

宮殿に入るための券売ブースの行列がありえない事になってました。まひちゃんタイマーを抱えた我々は、宮殿内はパスし、ルイ14世ご自慢の宮殿の庭を見学することにしました。

庭は800ヘクタール以上あり、2,3時間では見きれないとガイドブックにありましたが、たしかに庭に出てみて驚愕。これは庭ではなく、国立公園か何かか?という広さでした。

Dsc_0776

Dsc_0792

↓こんな感じで迷路のようになっています。

Dsc_0800

Dsc_0801

とてもじゃないけど徒歩で全部は無理。ゴルフカートの貸し出しもしてたけど、これまた長蛇の列だったので、歩ける範囲で見てきました。次回は絶対あのカートに乗って庭を疾走する!

ベルサイユを後にしてパリへ戻り、昼食を取った(内容は妻ブログ参照)後、有名が絵画が豊富なオルセー美術館へ。オルセー美術館については過去の日記で書いています。

夜は、パリっ子に人気なモダンビストロの店へ。ここはガイドブックにも載っているので日本人観光客にも人気。

Paris04

昨日とは異なり、料理の見た目のボリュームがすごい。妻は昨日の方が良かったみたいだけど、俺的にはこういった方が食べた感があっていいかもcoldsweats01前菜、メイン、ワイン、最高でした。

最終日はロンドン行きの列車の出発時間まで、オペラ座付近を散策したり、プランタン(百貨店)へ行ったりしました。

プランタンではまひの下着とおもちゃを購入。

自分達用にはマカロンとチョコを。今回の旅ではあまりゆっくり買い物をする時間もなく、ちょっとお菓子を買っただけとなりました。

昼はパリの日本食レストラン街(ロンドンにはないからうらやましい)にあるラーメン店で。

イギリスのラーメンがそれはもう酷い、ラーメンという名称で呼びたくないほどひどい店ばかりなので今回も期待してなかったけど、意外!期待を上回る味でビックリしました。塩らーめんはあっさりスープで麺は自家製らしく、イギリスでは食べられないレベルなので文句なし。チャーハンは日本で食べるのと遜色無し。日本の定食屋で食べるラーメンセット、て感じで妙に感動してしまいましたcoldsweats01妻もここ数週間ずっと食べたいと言っていたレバニラ炒めがメニューにあり感激してました(笑)

その後スタバでさきほど買ったマカロンでお茶。

まひにアイスラテを奪われました。まひは初の牛乳製品(しかもコーヒーsweat02)デビューですが結構気に入った様子。

P8150239

ホテルで荷物を取り、タクシーで駅へ。

Paris01

今回は自己主張の強くなってきているまひが退屈してしまい騒ぐ事が多かったので今までの旅行より大変でした。でも付き合ってくれたまひに感謝!次回の旅行の時は歩けるようになっているはずなので、外でも運動できるから少しはマシかな?

さて、次回はどこへ行こうか(候補はローマ)airplane

|

« 戻ってきた! | トップページ | 2回目のハロウィンは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457591/31055069

この記事へのトラックバック一覧です: お盆旅行:

« 戻ってきた! | トップページ | 2回目のハロウィンは・・・ »