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ダイエット経過

毎回、日本に出張する度に先輩や偉いさんから「また太った!笑笑」
といわれ続けるのもそろそろ疲れてきたので、9月頭の出張に向け肉体改造を開始して3ヵ月半。一度ここで振り返り。

開始時80kg・体脂肪率25% 完全なるメタボsweat02
現在 75kg(正確には74kg後半)・体脂肪率21% ウエスト-10cm
服着てるとあまりメタボには見えなくなっている感じ。
でもまだまだ体脂肪率高し。

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昨夜、カロリー計算ソフトを使いダイエット開始後の平均的な食事の総カロリーを調べてみた。食事は当然、妻の料理がメインなので妻と検証しながら大体の食材・油や調味料をグラム単位で計算に入れたら、およそ1500Kcal/日だった。

これにプロテイン4杯・一日372Kcalを足すので、合計約1900Kcalになる。改善点としては正直朝飯はまだ食いすぎている感があるので(米は茶碗半分に目玉焼きに納豆やたまにヨーグルトも食っている)これを別のメニューに制限すればまだ一日200Kcal落とせる。

一見1900Kcalだと普通の人より若干少ない程度もしくは同等のカロリー摂取な感じもするが、計算ソフトによれば体重・身長を入力し、またほぼ毎日ジムに通い1時間以上のウエイトトレーニング及び3・40分程の有酸素運動をしている「激しく運動している部類」の自分はどうやらMAX2800Kcal取っても獲り過ぎにならない計算らしい。

この激しく運動、という項目はあまりアテにならんが、大体の目標体重である70kgの場合、2000Kcalは普通の人でも一日に摂ってもいいので運動分の消費カロリーを足すと恐らく毎日-400,500Kcal位の不足状態になっているのかなと思う。

3ヶ月半前に筋トレ&炭水化物を少し減らす程度でダイエット開始。当時人生MAXの80kg。現在75kg。脂肪1kg減らすのに一般的には

(摂取カロリー-消費カロリー)=-7200Kcal

消費する必要があると言われている。とすると一日-500Kcalで約2週間かかる計算なので、そう思うと今のペースで減っているのはほぼ当てはまるな。。。

計算上順調にいけば7kgちょい減っているペースのはずだが5kgなのは、最近までは筋肥大・強化を優先し、またカタボリックを防ぐ為大きな食事制限は行わず、厳しく食事制限を開始したのがここ1ヶ月ほどくらい前だからなのかも知れない。

ここ2週間、夜の炭水化物・脂質制限を週2日から週末以外ほぼ毎日に変更してから、やっと体重の明らかな減少傾向が見えてきた。誰でも順調に体重が減る時期と、停滞に入りあるとき急にストップしてしまう時期があると思うが、今まで停滞していた(というかほぼ全く減っていなかった)分もしかしたらここから帰国日までに一気に減らせるかもしれない!とひそかに期待しているが、自分は確実に太りやすく痩せにくい体質なのでまだ分からんsweat02

未だにUK赴任時の体重より重いので、あと2週間でせめて赴任時体重の72kg(当時のMAX体重)くらいには持って行きたい。計画的に筋トレを実践している今、72kgになれば以前の72kgと大きくシルエットが違う状態になっているはず。事実、現時点でまだ腹周りに脂肪が多くついているが胸が広がり、肩幅が大きくなり、気持ちガッチリしてきている。

ちなみに昨日ジムでベンチプレスやろうとしたらマッチョが交代でヤラナイカ?といってきたのでOKしたら、補助してくれた。
俺、初心者なんだがフォーム教えてくり、とお願いしたらフォームはほぼPerfect、手幅だけ広めなのは力を伝えるのには良いが、有効に胸を鍛える為にはもうちょい狭めよう、と修正された。

レップ(上げ下げ)してる最中もしきりにGood! Wonderful!と声を掛けてくれ、最後の方はCome on!とフォースドレップで限界+αまで挙げる補助をしてくれるのは有難かったがこれに慣れると、根性論的にはどうしても気持ち的に補助に頼ってしまい自分の力で限界まで挙げる力がつくのだろうか・・・とちょいと疑問に思った。たまに補助を入れるくらいがいいのかも。

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